毒にも薬にもならず。

何を書き始めるか、私自身にすら予想もつかない思い付き。

人間オームの法則。

はたと見た文面からの着想。

オームの法則とは電流は加えた電圧に比例し、抵抗に反比例する法則の事である。

 

ここで、最近話題の電通に於ける過労死事件の話に繋がる。

電流=業績、電圧=過重労働、抵抗=社員の気力。

と考えればオームの法則に綺麗に当てはまる。

業績を上げるためには過重労働をさせると言う単純ながらスマートとは言えないやり方で、業績に反比例する形で社員の気力は削がれていく。

 

存外、電通で無くても、何処の企業にでも当てはまる話で、息が詰まる事この上ない。

 

電通と言えば、オームの法則に擬えた後にいうのもアレというものだが、実際のところ広告会社である。

 

一昔前はウィットに富んだ、少し小洒落てる慶應ボーイ辺りが多い会社であると記憶しているが、この様な皮肉は世の中の誰も求めていないだろうに、加齢によるユーモアセンスの低下だとしても、一笑に付せる様な話ではない。